もくぽんの30代から始まる人生開発

30代からでも遅くない、投資や考え方をまとめていくブログ

資産が少ない時こそ好きな会社に集中投資をするべきだ

サワカミストのもくぽんです。

投資本は必ずこう記載しています。「長期投資をするべきだ、分散投資をするべきだ」と。長期投資はするべきですが、分散投資はするべきではないと私は考えています。

 ここでいう分散投資とはインデックス投資を指しています。インデックス投資は知識がなくても出来ますし、そこそこの成功ができるからです。ただし、そこそこ止まりなのです。資産が多いのならばそこそこでも問題ありませんが、資産が少ない、特に100万円以下ならば集中投資をすべきです。不祥事などを起こした会社にも投資してしまうからです。そんな投資家やユーザーを裏切る会社などに投資する資産も時間も価値もないからです。

サワカミストは暴落時にニコニコ好きな会社を購入しましょう。暴落しているのですからあとは上がるのを待てばいいのです。通常の価値よりも安い状態であれば、どんどん応援していきましょう。

資産が少ないからこそ、無駄な投資はすべきではありません。インデックス投資では、嫌いな会社、悪い会社にも投資してしまいます。そんな会社に大切なお金を投資する暇もなければ、価値もないのです。心から応援したい好きな会社にだけ投資をしましょう。ニコニコ好きな会社を応援し続けることで、きっとその会社も笑顔で応えてくれるでしょう。

まとめ

インデックス投資は業績の悪い会社や不祥事を起こした会社、割高な会社にも投資してしまう。

資産が数百万数千万あるならば、インデックス投資の方が良い。

資産が少ないのであれば、自分の好きな会社に対して集中投資をするべき。資産が少ないのに無駄な会社に投資すべきではない。

投資をするならば、暴落時に購入するのが良い。