もくぽんの30代から始まる人生開発

30代からでも遅くない、投資や考え方をまとめていくブログ

サワカミストがインデックス投資する場合は何を買うべきか

サワカミストのもくぽんです。

前回、サワカミストとインデックス投資は相性が悪いとお伝えしました。しかし、イデコや積立NISAではインデックス投資をせざるを得ないこともあります。

サワカミスト的インデックス投資の選び方を決めていきましょう。

 サワカミストは自分の好きな会社を応援する人達です。サワカミストは好きな会社を投資するのが一番良い行動です。つまりインデックス投資に対しても同じ考え方で投資すべきです。

そこで取り入れたいのは、自分が応援したい会社のある国とは違う国のインデックス投資をするということです。つまり、日本の会社を応援しているなら、日本以外のインデックス投資をしてみましょう。アメリカの会社を応援しているなら、アメリカ以外の地域のインデックス投資をしてみましょう。

そうすれば、手が回らない他国の応援したい会社にも投資をすることができますし、国際分散投資にもなるからです。この考え方をさらに完成させるために、自分の好きな会社の投資割合が多いインデックス投資を選びましょう。自分が好きな会社ということは、自分にとってはなくなると困る会社とも言えます。自分の今の生活を守るため、より良くするために好きな会社への投資割合の多いインデックス投資を選ぶべきでしょう。

 

まとめ

インデックス投資は自分が応援したい会社とは違う国のインデックス投資を選ぼう。

どのインデックス投資を選ぶか決める際は、投資割合の上位の会社を確認しよう。その中に応援したい会社が多く含まれているものにしよう。