もくぽんの30代から始まる人生開発

30代からでも遅くない、投資や考え方をまとめていくブログ

サワカミストはさわかみ投信に投資すべきか

サワカミストのもくぽんです。

我らが澤上さんが作って長期投資の重要性を伝え続けているさわかみ投信。我々サワカミストはこの投資信託に投資すべきなのでしょうか。

投資信託は自分のお金を他人に運用してもらう方法です。

運用してもらう代わりに信託報酬と呼ばれる手数料を払い続けることになっています。

また、 さわかみ投信の信託報酬は約1% 複利年率5.3%(2018年3月30日)

現在のさわかみ投信では澤上さんのご子息が指揮をとって運用されています。

さて、本題です。

投資すべきかはさわかみ投信が投資している会社を必ず調べてから判断すべきです。何に投資しているか分からない状態で自分のお金を預けるのは愚かです。澤上さんが作ったファンドであったとしても、ちゃんと確認すべきです。その中に自分の好きな会社が多く含まれているなら投資して良いでしょう。

ちなみに私はさわかみ投信には投資をしておりません。それは好きな会社に投資されていなかったからです。もし、私がさわかみ投信に投資していたら、20万円まで投資をして、あとは自分の好きな会社に集中投資をするでしょう。その理由は過去記事をご確認ください。

 

mokupon.hatenablog.com

 

 

mokupon.hatenablog.com

 

サワカミストは澤上さんの投資の考え方に共感していますが、澤上さんにいつまでも負んぶに抱っこはダメです。自分のお金である以上、投資は自己責任という基本概念を忘れてはいけません。

 

まとめ

さわかみ投信に投資をするべきかは、さわかみ投信が投資している会社を確認してから決めよう。

好きな会社が多く含まれているならば投資しよう。

最終的には自分の好きな会社のみ応援できるようにしよう。