もくぽんの30代から始まる人生開発

30代からでも遅くない、投資や考え方をまとめていくブログ

好きな会社を見つけよう

サワカミストのもくぽんです。

サワカミストの大切な考え方「好きな会社を応援する」について考えます。

好きな会社は何かと聞かれてすぐに答えることができるでしょうか。

私たち(?)サワカミストにとっては自分の好きな会社を見つけることが一番大切であり、投資のスタート地点となります。そこには株価やリターンなどは考えずにただシンプルに「好きな会社」を応援したいという気持ちだけでいいのです。

澤上さん曰く、応援したいかどうかは自分の身近にある商品やサービスで判断すれば十分であるそうです。また、応援したい会社は沢山ある必要もなく、1つや2つでも構わないそうです。

自分の好きな会社ですから、他の人に相談する必要も無いですし、応援する会社が他人と同じになってしまっても、喜ぶことはあっても困ることは不要です。なぜなら応援する仲間が増えるわけですからね。

例えば私が応援したい会社はこんな感じです。

親が乗っていて思い出が多い車である「マツダ

飲んで美味しいビール会社であるから「キリン」

子供が好きで、子供のために頑張っている会社だから「ピジョン

自分の生まれ育った茨城県の会社だから「ジョイフル本田

こんな単純なことでいいんです。

私は日本株を応援しようと今は考えていますが、将来的には海外個別株投資も視野に入れています。

普段使っているクレジットカードのブランド「ビザ」

使っているパソコンのブランドである「アップル」

使っている洗剤のブランド「プロクター・アンド・ギャンブル

などなど、世界に目を向けると更に好きな会社は沢山見つかるでしょう。

サワカミストの根底は「好きな会社を応援する」ことであります。

もしアメリカ株投資であっても、好きな会社を応援するために買ったのであれば、そんなあなたはサワカミストと声高に叫んでいいのです。そしてリターンは喜んで貰いましょう。そのリターンは応援したあなたへの感謝であり、さらに好きな会社を応援するための原資となるのですから。